2015年11月19日

「病院に行くのが面倒だから、よく効く漢方薬を下さい!」という新規相談者をお断りする最も適切な口上

2009年11月20日の茶トラのボクちん(5歳)
2009年11月20日の茶トラのボクちん(5歳) posted by (C)ヒゲジジイ

 初めて来られた新規相談者の場合の話しである。
 「病院に行くのが面倒だから、よく効く漢方薬を下さい!」
 という要請をお断りする最も適切と思われる口上で、実際に行っているもの。

 「とんでもありません。もしもその症状の原因が悪性腫瘍だったらどうされますか? 必ず先ずは病院で診断を受けて下さい!」

 それでも執拗に要求された場合は、

 「アナタの要求通りに漢方薬を販売して、症状がいったん軽減しても、また再発したとき、ようやく病院で受診する気になって、原因が悪性腫瘍だった場合、きっとこちらの漢方薬局が悪者にされることでしょう。

 医師には、どうしてもっと早く来なかったの?と叱られると、アナタはきっと、薬屋に漢方薬を売りつけられていたのでっ!といって、主治医と一緒にコチラをけしからん悪者に仕立て上げるのが落ちでしょう。

 だから、万一原因が原因だった場合のことも考えて、病院で一度も診断を受けてない初めての相談者には、漢方薬を販売する訳にはいかないのですよ!」

 と言って、親切を押し売りしておくに限る。

 病気になったら、まずは病院に行って、しっかり診断と治療を受けるのが常識でしょう。

 以上はクレマー対策にもなるので、あくまで村田漢方堂薬局のポリシーであり、他所の漢方薬局さんの方針とは大きく異なるかもしれませんので、念のため。

1日1回、今日も応援のクリックをお願いします

2009年11月20日の茶トラのボクちん(5歳)
2009年11月20日の茶トラのボクちん(5歳) posted by (C)ヒゲジジイ

2011年11月20日の茶トラのボクちん(7歳)
2011年11月20日の茶トラのボクちん(7歳) posted by (C)ヒゲジジイ

 
posted by ヒゲジジイ at 23:00| 山口 ☁| ありがた迷惑な話 | 更新情報をチェックする