2015年06月06日

中国思想の専門家が陰陽五行説を単なる「呪術的思考」と断じるのは如何なものか!?

2009年6月6日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年6月6日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母

 加地伸行著『「史記」再説━司馬遷の世界』という面白いユニークな書籍。

 司馬遷の大ファンとして興味深く拝読していたら、「漢代の呪術と迷信と」という箇所の最後で、

「陰陽五行説は、当時にあっては、或る意味では最新の科学的なものの見方と言えるが、今から見れば、呪術的思考というほかない」

 というところに至って、目が点になった。
 それは無いでしょう!

 確かにあの時代、根拠もない様々な呪術や迷信が百出し、漢の武帝がそれらに振り回される有様を見事に描かれている加地氏は、目に浮かぶように活写されて説得力あるものの、味噌も糞も一緒にしてしまい、陰陽五行説まで同列に置くのは、如何なものか。

 そもそも、高名な中国思想の専門家である加地氏ともあろうお方が、陰陽五行を単なる呪術的思考扱いされたのでは、現代中医学までが単なる呪術に堕することになってしまう。

 26〜7年前頃だったか、当時の『和漢薬』誌上で、近畿大学東洋医学研究所の医師・遠田教授が、陰陽五行説を荒唐無稽だと断じておられるのに、ヒゲジジイが大反論の拙論を発表しているが、相変わらず日本の学者さんたちは、始末に負えない。

(参考文献:村田恭介著「遠田先生への反論及び中医学用語の弁護論」<「和漢薬」誌427号(1988年12月号)>ウチダ和漢薬発行)

 氏等の論法によれば、親試実験と称して没理論に堕した吉益東洞一派の古方派漢方だけが「科学的」ということになる。

 そんなバカなことは絶対にあり得ない!

 加地氏は修士論文を執筆していた学生時代、「マルキストにして、かつ封建的な傲慢な帝国大学教授」に苛め抜かれた過去を持たれている。その「眼前のマルキストの非人間性によって、マルキシズムそのものを完全否定することとなった」と述懐されおられる。

 反マルキストの先生にして、このような唯物論的な考えであれば、唯物史観を信奉するマルキストも多い他の中国思想の専門家の考え方も、思い半ばに過ぎるところで、日本の各大学の知的水準を疑わざるを得ない。

 中国思想の専門家たちにして、この通りだから、広く敷衍して、各領域の大学の学問のありかた、あらゆる領域で、学問レベルに疑いを持たざるを得なくなる。

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2009年6月6日の茶トラのボクチン(5歳)
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2015年06月05日

イタリアの教養人の必読書はダンテの『神曲』とか

2009年6月5日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年6月5日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母

 地獄篇、煉獄篇、天国篇の三つからなるダンテの『神曲』。
 イタリアの多くの学生や先生たちが口を揃えて挙げるのが、この『神曲』だというので、急にイタリア人が頼もしく、拍手喝采を送りたくなった。

 ということは、常に善なるものを目指し、魂の向上を第一義とした国民性が定着しているお国柄に違いない。

 日本語で『神曲』を読むなら、平川祐弘訳が最も定評がある。

 日本には、『神曲』のように立派な作品が必読書として共通認識を得られるようなものがないのは、いかにも寂しい。

 日本では多くの教養人が愛読された『歎異抄』では、個人的にはやや物足りない。

 有名な割には知識人が推挙している風でもない源信の『往生要集』というのも、あまりにも極端過ぎるかも知れない。

 旧仏教系の某宗派のお坊さんたちは、「あの世は無い! 死んだら終わり、魂なんて存在しない」と平然と嘯く人が多いというから、何をかいわんや。

 新渡戸稲造の『武士道』では、と言いたいところだが、実際の戦国時代の武将たちの行動は、裏切りや寝返りなどアタリマエの世界だったから、そんなに綺麗ごとでは済まない。

 さてこそ、それらしいものは日本では見つかりそうもないので、イタリア人の真似して『神曲』でも読むことにしよう。
 ついでに『デカメロン』も、もちろんのことっ(呵呵。

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2009年6月5日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年6月5日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母


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2015年06月04日

癌を見逃す誤診率は3割って!?

2009年6月4日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年6月4日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母

 オオカミ老人と思われたくはないが、習慣とは恐ろしいもので、ブログの更新をペースダウンするつもりが、うっかり今日もパソコンに向かってしまった。
 ちょっと気になる記事が目に留まったので・・・

 癌を見逃してしまう誤診率は3割だという記事。
 体調が悪くて病院にかかったものの、その原因が癌であっても、3割は発見されずに通常の疾患とみなされる誤診だという。
 だから、必ずセカンド・オピニオンが必要であるそうだ。

 その場合、必ず系列のまったく異なる病院に行くべきで、そうでなければ、人間関係上、医師同士が庇い合いをやって、よけいに発見が遅れる場合があるという。

 3割の誤診率といえば、とても多そうだが、医師とて神ならぬ間違いの多い地球上の人間であってみれば、止むを得ない話なので、必ずセカンド・オピニオン、あるいはもっと念を入れればサード・オピニオンまでは受けた方が無難かもしれない。

 ともあれ、過去、名医の誉れ高かった故冲中重雄内科教授は、1963年東京大学退官時の最終講義で、自身の教授在任中の誤診率は、14.2%であったと公表されたが、名実ともに名医といわれた先生でも、この程度の誤診率だったのだから、上記の一般医師の誤診率3割というのも、決して多過ぎる訳でもないようだ。

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2009年6月4日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年6月4日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母

2009年6月4日の茶トラのボクチン(5歳)
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2009年6月4日のボクチン(5歳)
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2009年6月4日の茶トラのボクチン(5歳)
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2015年06月03日

もう毎日はブログを更新しないかもしれない

2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳)
2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ヒゲジジイ

 1年以上、毎日、同月同日の懐かしい茶トラのボクチンの写真を貼り続けることができて、当初の目的は十分に果たしたので、読み残している読書にもっともっと専念したい。

 書籍の購入スピードと、読書のスピードが絶対的に間に合わないので、ブログの更新をそろそろ間引いて、気がむいたときだけにしたい。

 といっても、実際にはどうなるかは不明のところもあるものの・・・濃厚な仕事が日々続いているので、既に1年間以上も予定以上に1日も休まずブログを更新し続ける快挙?を成し遂げているので、もうそろそろイイカっ、というホッとした気持ち。

 こういう気持ちになるということは、もしかしてボケのはじまりかと思うが、仕事上は相変わらず難問の各種疾患の漢方相談に日々専念して一定の成果を得ているので、本業ではまだまだ衰えてないような気がする(苦笑。

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2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳)
2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ヒゲジジイ

2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳)
2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ヒゲジジイ

2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳)
2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ヒゲジジイ

2012年06月03日の茶トラのボクチン(8歳)
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2015年06月02日

妊娠後期に救われた帰脾湯の思い出

2015年5月30日のシロちゃん〔2歳)
2015年5月30日のシロちゃん〔2歳) posted by (C)ヒゲジジイ

 昨日、久しぶりに訪れた某氏が疲労困憊の様子。もともと四逆散が一定の効果を得ていたとはいえ、久しぶりに来られてみると、明らかに心脾両虚に痰湿がこびりついた病態を呈している。
 そこで、さしあたりは帰脾湯に四逆散と半夏厚朴湯を併用してもらうこととなったが、そこで急に愚妻が38年前の自身のことを思い出した。

 当時、妊娠7ヶ月の頃、1歳半の活発な長女を養育しながら、薬局店頭にも立ち、心身ともに疲労困憊の日々が続き、このまま死んでしまうのではないかと思うくらいに消耗が激しかった。

 それを見かねたヒゲジジイが心配して、当時は優秀なエキス剤が製造されてなかった時代なので、煎じ薬で帰脾湯を作ってあげて、飲ませたそうである。

 飲ませたそうである、と書いたのは、当時のことをヒゲジジイ自身はまったく忘れているからである(苦笑。
 
 そうしたところ、服用する都度、生き返る心地がし、次第に元気を回復して、無事に長男を出産することができたそうである。

 当時から、折々に様々な漢方薬に救われてきた愚妻だから、それぞれの方剤に懐かしくも鮮明な記憶が残っているらしい。

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2010年06月02日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年06月02日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母

2010年06月02日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年06月02日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母

2010年06月02日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年06月02日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母

2010年06月02日の茶トラのボクチン(6歳)
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2015年06月01日

ほとんどすべてのスピ本では「人は何のために生きるのか?」という人生最大の問題を、判で押したようにまったく同じ解答が書いてあるが

2009年06月01日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年06月01日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ヒゲジジイ

 多くのスピ本が共通して述べている「人は何のために生きるのか?」の解答。
 最近、読んだ中で、紹介する価値があるかもしれない書籍2つ。

 まずは新刊書籍で、一時品切れしたほど、よく売れている喜多良男著『死帰━人は死んだら必ずここに帰ります』。
 「四十数年間、人間界と霊界を行き来し、誰もが知りえなかった経験をもとに書きおろされた驚愕の書」という長い副題も添えられている。
 これが事実なら、やや具体性が少ないのと、多少温かみが感じられないような気がしないでもないが、まさかでっち上げではない筈である。
 その理由は、もしもでっち上げの記述であれば、まっさきにこの人が地獄に落ちることになるだろうから、そんな危険を犯すはずもないので、素直に信じるべきだろう。
 ともあれ、地球上の人間社会が、もっとも最下層の修業場所と断定されることと、ペットに対する温かい指摘は、大いに同意できる(苦笑。

 もう1冊は、やや古い翻訳書だか、理系頭のミーク氏が、徹底的な調査によって、膨大な状況証拠を積み重ねて著わした書籍『死後の世界と魂の成長―死んだらどうなるか』。
 どんなに状況証拠があっても、絶対に信用しないという唯物論科学に徹した石頭の理科系人間には、馬の耳に念仏であろうが、説得力においては群を抜く。
 ヒゲジジイ個人は、理系的でもあり文系的でもあるつもりだが、この本は実際には理科系人間にこそ、説得力がある綿密な調査と研究の成果がまとめられている。
 なかでも、信用のある優秀な霊媒を使った霊界通信により、他界した同僚の研究者たちとの霊界通信は圧巻である。
 また、あの世のかなり具体的な生活環境の叙述においては、上述の『死帰』よりも詳しい。

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2010年06月01日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年06月01日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ

2010年06月01日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年06月01日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ

2011年06月01日の茶トラのボクチン(7歳)
2011年06月01日の茶トラのボクチン(7歳) posted by (C)ヒゲジジイ

2011年06月01日の茶トラのボクチン(7歳)
2011年06月01日の茶トラのボクチン(7歳) posted by (C)ヒゲジジイ


posted by ヒゲジジイ at 00:28| 山口 ☀| 哲学の煙(けむり)と漢方薬 | 更新情報をチェックする