2011年07月29日
漢方や中医学について、やけに詳しい素人さん達は・・・
キアゲハ posted by (C)ヒゲジジイ
ネット社会にありがちな現象で、あらゆる専門分野において、ネットによる寄せ集めの専門知識をひけらかしたくなる気持ちは分からぬでもないが・・・
たとえばヒゲジジイのデジタル一眼レフの知識の多くはネットサーフィンで得たものばかりだから、あくまで素人の知識で専門家に太刀打ちできないことはしっかり自覚している。
同様に、一般の人にも漢方や中医学の寄せ集めの知識をネットから拾い出し、やけに詳しい人が増えている。
そのような人達が、例年何名か遠路はるばる直接漢方相談にやって来られる。
とりわけメールの相談者は後を絶たないが、まるで中医学の専門家もどきの豊富な知識を詳細に書き連ねる質問者さん達ときたら、執拗に質問を繰り返す傾向が強いので、昨今は過度に知識を振り回す人にはお返事を返さないことにしている。
もともと縁もユカリもない素人さんに、無駄に時間を浪費されたくないからである。
なかには、自身の「中医学的な状態を教えて欲しい」と、様々な身体の状態をメールで詳細に報告されるケースもあってしばし唖然としたが、この依頼者も中医基礎理論をしっかりマスターしているということなのか?
そもそも直接やって来られても、神経を集中して一時間はゆうにかかる弁証論治の作業を、メールの情報だけで、安易に分析できるものでもない。
当然のことながら直接来られて「中医学的な状態を教えて欲しい」というだけの依頼であれば、言下にお断りする作業である。
あくまで漢方薬を販売する前提での弁証論治であるから、心身ともに消耗を強いられる特技を大判振る舞いするつもりは毛頭ない。
ともあれ、直接やって来る人の多くは一見本気モードにも見えるが、各地の専門家を転々として結局は治らず、ヒゲジジイのところも長くて半年、短い場合は一ヶ月も経たない間に消え去っていく。
要するに本末転倒の人達のようで、各地を転々して専門家をみくびることに快感を覚えているが如くで些か訝しい。
翻って、各地からやって来られる薬剤師や登録販売者の人達は、純粋に自身の慢性疾患を治したい一心で通われるだけに、専門分野が異なることをしっかり自覚され、ほどほどの漢方知識があっても、余計な口出しをされないので、スムーズに漢方相談がすすみ、一般の人達よりも比較的順調に寛解するケースが多い。
ともあれ、素人さんで漢方知識をひけらかす人達には、それだけ知識がおありなら、わざわざこちらに相談するには及ばないことを宣告して、相談に乗らないことにしている。
ところで、真剣・真面目に通っている人達は、いつしか中医漢方薬学知識の、自身にとって必要な部分を会得し、郷に入っては郷に従う実践的な微調整方法を身につけることが多い。
実に慶賀すべきことである。
但し、漢方薬の多少の欠点といえば、一定の経費がかかること。
KSC_8368 posted by (C)ヒゲジジイ
posted by ヒゲジジイ at 00:02| 山口 ☁| 中医漢方薬学問答
|