2009年02月03日

ネット相談や電話相談だけで済まそうとする安易な人達

 あの人達は一体、いつになったら気がつくのだろうか? といつも思う。

 ネット相談や電話相談だけで漢方薬を調達して一向に効果がないからと転々とネット通販の漢方相談をハシゴして回り、挙句の果ては電話相談は受け付けないと明記しているヒゲジジイの薬局にまで電話をかけてくる。

 好い加減に懲りて、直接一度は出向いて漢方相談を受けるべきだという点に、いつまでも気付かない不思議な人達である。健康はお金だけで買えるものではない。安易な方法で手に入ると思うのは勘違いも甚だしい。

 遠方だから行けないので、電話相談に乗ってもらえないだろうか? という実に性懲りない連中である。
 たしかに金儲けを優先すれば安易な話に乗ってやってもよいが、それでなくとも難しい漢方薬の弁証論治、お気楽な話に乗ってばかりいると落ちるところまで堕ちてしまう。

 そんな堕落した道は断じてプライドが許さない(苦笑。これが一匹狼の矜持というものである。

 今日もわざわざ来れもしない北海道から、安易なネット相談ばかりに頼って効果が無いと嘆く電話がかかって来た。

 おたくは電話相談はされないそうですが・・・という前置きだが、それを知っててどうして電話をかけて来るのだろうかっ。(電話相談は最低限一度は来局され、実際に漢方薬を購入されて継続中の人や常連さんたちのために必須であるから、無駄に時間を浪費する仕事の邪魔になるお電話はご遠慮願いたい。)

 それほど重大な難病でもないのに、地元で通える範囲の漢方薬局に直接出向くべき ことを諭しても、地元にはナイっ!と断言するのである。

 嘘をツケっ、地元で探す苦労を厭って、安易な道ばかりを模索することがいかに間違っているか、好い加減に悟ってもよい頃であろうに、縁無き衆生とは、まさに馬の耳に念仏である。