2008年11月25日

「本人を連れて来ないと駄目ですかっ?」という訪問者が同時に2名

IMG_0724aaa.JPG

 同時に二人、男性と女性が来局した。だからてっきり同伴者と思い込んでいた。

 中年男性いわく「帯状疱疹でよかったという人に紹介されたが、本人(母)を連れて来ないと駄目ですかっ?」といわれる。
 言下に「モチンロンっ」と、その理由を言いかけたらサッサと出て行かれたので、てっきり同伴者とおぼしき女性に、帯状疱疹ならまずは病院治療が先でしょうっ、ご高齢者の場合、難しい時代ですので以前来られたことのある人でなければ、ましてや急性期に・・・と縷々説明してお断りしようとしていると、先ほどの男性とはまったくの他人さんとのこと。

 こちらの女性の場合も、母親のご相談とかで、足が冷えるので・・・やはりご本人を連れて来ないと駄目でしょうかっ?とのことで、足が冷えるのならカイロでもしてあげて下さい、ご本人を連れてこられたところで、漢方薬を服用されるよりもカイロやアンカででも温めた方が効果的ですっとお断りした。

 足が冷えるだけの問題で、ご高齢者を連れて来られても困るのであった。

 なにせ、村田漢方堂薬局の方針は、みずからの意志で積極的な人だけが対象であり、ご家族を連れて来る来ないの相談なら、正直言ってありがた迷惑なのであった。

 もちろん常連さんには80歳を超えられたご高齢者は多いが、そのような特別な常連さんたちとは異なって、80歳を超えてはじめて当方の漢方を求められるのは、十分な意思の疎通がはかれないのでなかなか難しい。

 若い頃からたまにでも何度か来られたことのあるご高齢者であれば、当方の流儀を心得ておられるので可能なことが多いが、まったくはじめてのご高齢者は苦手であり、ほとんどお断りせざるを得ない。

 但し、常連さんやお馴染みさんのご家族の場合はまったくの例外で、義理人情としても当然のことながら御相談に乗っている。

posted by ヒゲジジイ at 22:32| 山口 ☀| 漢方と漢方薬関連の御質問 | 更新情報をチェックする