2008年11月08日

昨日の参苓白朮散の質問者の続き(素人さんの誤解)

折り返し頂いたメール:
 なにか意地悪っぽくなりましたね(汗)
 確かに「効果は出ない」とは一言も書いてありませんね(汗)
 でもあの書き方はそんな風に言ってるように受け取れますが…。

 参苓白朮散はレベルの低い漢方薬なんですか!
 いきなり強い薬を処方されるよりはいいですよね…?
 う〜ん…私のニキビは重症で苦しんでる人から見れば軽症になるかもしれません(汗)
 思春期からずっと続いていて、本人とってはかなりの悩みなんですけどね。

 ミルサーを注文したことだし、とりあえず散剤試してみますね。
 散剤で服用する場合は、煎じ薬の量の1/6くらいでよろしいでしょうか?
 あと、処方では党参になってたんですが、人参に変えてみます。
 いい香りで食べると甘くて好きだったんですけどね党参…。
 勝手に散剤に変えるとか生薬変えるとかとんでもないシロウトですね(笑)


御返事メール:
> でもあの書き方はそんな風に言ってるように受け取れますが…。

 素人にみせる文章ではなかったということでしょうっ。

> 参苓白朮散はレベルの低い漢方薬なんですか!

 なんだか、親切にお返事をしてあげても、逆撫でされているような気分になりますねっ。
 これだから中医学の基礎理論を知らない人には、教えるのにも一苦労するので、説明するのが嫌になるんですよっ。
 ニキビが重度になれば、多くは熱性炎症となるので、参苓白朮散では適応外になりがちである・・・これ以上説明しても基礎が無い人には無理かもしれませんね。

 そもそも参苓白朮散がニキビに応用できるのは脾虚気弱の条件下であることは承知とは思いますが、⇒ http://www.cyuikanpo.com/jinrei.html
 気弱の割には意外に気の強さがメールには現れているではないですかっ?

 正式な粉末薬を入手して、正しい使用分量を知りたければ、

http://murata-kanpo.seesaa.net/article/109202460.html

 ここに貴方の文面と共に、「追記」の欄に記しています。

 ネットで調べれば、杉原達二商店で製造販売されていることくらいは直ぐに知れることでしょう。
 書いた本人が忘れるような文面を拾い出せる能力がありながら、これくらいのことも調べがつかないはずは無いと思うのですが・・・

 なお、念のため、お問い合わせフォームに書いていたことですが、

ご質問の内容および当方からのお返事の内容をブログ
「漢方と漢方薬の質疑応答集と村田漢方堂薬局の近況報告」
または、「漢方と漢方薬の真実」サイト
で掲載する場合があることをご承知下さい。

 掲載にあたっては、当然のことながら、お名前やご住所・E-mailなどは全くの対象外であり、ご質問の内容だけを利用させて頂くものですから、ご安心下さい。
 御質問に対する応答が何度か繰り返される場合、その往復メールに関しましても上記のブログやサイトで、あくまで必要に応じて再録させて頂く場合がありますので、悪しからず御了承下さい。
 ブログ類への掲載をご承認出来ない場合は、その旨お申し出下されば、当方からのお返事も差し控えさせて頂きますので、悪しからず御了承下さいませ。 


 と記していますので、この往復メールも匿名のまま、転載させて頂く場合があります。

posted by ヒゲジジイ at 19:33| 山口 ☁| 漢方と漢方薬関連の御質問 | 更新情報をチェックする

「お客に対して失礼ではないかっ!」だって〜? クレーマーの分際でっ!

 昨今、男までが図に乗って、電話で意味不明な難題を吹っかけて来る。
 自分の意に沿った返事がないと駄々をこね、挙句の果てに吐くセリフが決まって「お客に対して失礼ではないかっ!」

 バッカジャナイノ〜〜っ!⇒ お邪魔虫に電話で客ヅラされては堪らないっ!

 見ず知らずの輩が、何をのぼせ上っているのだろうかっ???

 忙しい時間帯に限って、このようなクレーマーが電話で人の仕事の邪魔をする。お客様は神様などと思い上がるのもホドホドにするがよいっ。

 クレーマーに限って「お客に対して失礼ではないかっ!」とくるっ(噴飯っ!