性別 : 女性
年齢 : 30歳〜39歳
簡単なご住所 : 関東地方
お問合せ・ご連絡内容 : はじめまして。
数年前から不定愁訴に悩んでいます。最初喉の違和感というか、吐き気のような感覚に苦しみ、耳鼻科で検査しましたが、異常なしでした。
次に内科で胃カメラや血液検査も問題なかったのですが胃酸が少し逆流してるかもしれないと言われ、一年ほど、胃酸を抑える薬を何種類か飲みましたが、改善しなかったので通院を止めました。その後、緊張性頭痛で、デパスと、ロキソニンを飲むようになりさらに一年ほど前から、生理前になると、吐き気や不眠、いらいらや、腰痛や下痢などに悩まされるようになり、婦人科で内診を受けましたが異常なしで四ヶ月前から漢方内科に通い出しました。
そこでは「お腹に血が回っていない。」と言われ、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を試したのですが合わず「数日飲み続けると下痢をしてしまい」今は、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)と女神散(ニョシンサン)を飲んでいます。
半夏厚朴湯は生理前以外は効いてる感じですが、女神散の効果がわかりません。それどころか、最近は生理痛は悪化し、常に胃やお腹の調子がおかしく、上半身に熱が隠った感じがします、ということを、病院でもお話させていただいてはいるのですが。
長くなってしまいもうしわけありません。全身が常に酷い緊張状態で、血流が悪いのてはと言われ、マッサージを受けましたが合わず、鍼灸も効果が実感できず、これから、こんな体とどう向き合って行けばよいかわからずにいます。
お忙しいところ申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただきたく、メールいたしました。
(後略)
お返事メール:メール拝見しました。
既に漢方薬をはじめられて四ヶ月経つそうですが、体質と症状に合った漢方薬を早くみつけてもらう必要があると思います。
半夏厚朴湯は一定の効果があるようですが、女神散は明らかに合ってないようですね。
女性の不定愁訴症候群は、時になかなかピントの合った漢方薬が見つからない場合があります。文面だけでは重要な寒熱の偏在状況と程度が類推すら出来ませんので、大したアドバイスはできませんが、女神散の部分を他の処方に変えてもらい、ピントがあうまで根気よく通い詰めることです。
もしもせっかく通い詰めても合わない漢方薬をいつまでも出されるのでは困りますので、合わないと判明する都度、処方を変えてもらう必要があります。
不定愁訴症候群の場合、ピントが合っていればなんとなくご本人が感じるものですから、7〜15日服用してもやや逆効果に感じるものは、それ以上続けても無駄です。ピントがあうまで繰り返し処方の配合変化を行ってもらう必要があるということです。
ところで、上半身に熱がこもった感じがするとのことですが、もしかしたら案外、加味逍遥散などが合っているのかもしれませんが、あくまで文面からの類推のことですので、このアドバイスもあてになりません。
もしも処方をいつまでも変えて下さらないようでしたら、先生を変える必要があると思います。
以上、簡単ながらお返事まで。
おり返し頂いたメール:夜遅くに失礼いたします。
先ほどメールさせていただいた●●です。こんなに早くご丁寧なお返事をいただきまして本当にありがとうございました。
私の場合漢方薬の処方が一ヶ月単位なのですが、それでは無理がありますよね。私が服用している漢方薬の効果は、いったいどれくらいで出てくるのだろうかと思っていたのですが、HPを拝見いたしますと、先生は十日ごとに微調整をされていらっしゃるとのことなので。
私も効き目の感じられない物を飲み続けていないで、もっとまめに通院し、早く自分に合った漢方薬に出会いたいと思っています。お忙しい中お返事をくださいましてありがとうございました。
ヒゲジジイのお返事メール:適切な漢方薬がしっかりと定まる前から一ヶ月分単位というのは、いくらなんでも儲け主義と言われても仕方がないのではないかと愚考します。
漢方薬の反応はそれほど鈍く遅いものではありません。本当に合っている漢方薬であれば、10日以内になんとなく服用者が感じ取れるものです。
こちらでも最近、しっかりと効果が出る配合の基本骨格が決まるまでに5ヶ月間を要した人がいましたが、1〜2週間毎に熱心に通い続けて下さってもこのような期間がかかる場合もあるわけです。
もしもこれが一ヶ月単位だったら、おおよそのピントが合うまでに単純計算でも二年半もかかることになります。それまで堪えられる人は少数だと思います。
2008年09月15日
不定愁訴症候群の漢方薬のピントが合う前から一ヶ月分単位の投与はいかがなものか?
posted by ヒゲジジイ at 00:11| 山口 ☁| 更年期障害・自律神経失調症や不定愁訴症候群
|