2008年02月28日

アトピーの食事療法の重要性について(カップラーメンもアトピーに悪いかとの関西からの御質問)

 昨日、関西からご質問を頂いていたアトピーの●●さん、返信メールが戻ってきます。すでに昨年、下関へ二泊三日の旅程で来られた人で、このブログも折々に読んでもらっている方です。このブログの内容に気付かれると良いのですが。いつもの二つのアドレス、いずれも返信が戻って来ますよっ!
 昨日の夕方に一度は届いていたのに、不思議です。


昨日最後の御質問内容
甘い物、私も止めて見ます!!!
少量でもアトピーに悪いようなので・・・・
がんばってみます!!!
ちなみにカップラーメンなどもよくないですよね?


【failure notice】で戻って来たお返事メール:
 カップラーメン類こそ、スナック菓子類とまったく同様でアトピーには甘いものに負けず劣らず最悪です。
 ヒゲジジイの子供の頃には、スナック菓子やカップラーメンはもちろん、インスタントラーメンなども存在せず、食糧事情は貧相でした。そのお陰で、アトピー性皮膚炎そのものがまったく存在しない世界でした。

 ところが、日本が次第に豊かになりはじめた40年前頃から、僅かに小児のアトピーがちらほら出始めました。インスタントラーメンは45年前頃には日清食品のチキンラーメンが爆発的に日本全国に流通し始め、高度経済成長を遂げる過程で、いよいよ食料は豊富になり、インスタントラーメン類やスナック菓子類も次第に盛んになり、食べ物が自由に誰でも贅沢に飽食の時代が続いていますが、この食糧事情と内容の変化に伴って、爆発的にアトピー性皮膚炎が蔓延しているという事実から、アトピー性皮膚炎は飽食病の一種であり、そのもっとも重要な悪化因子の一つが、スナック菓子やインスタントラーメン(カップラーメン類も同様)でもあるのです!!!!!!!!!!!

 結局は、昔ながらの古典的な食事(和食)やおやつに限ります。(例外は甘いものとアルコールで、これらも悪化因子です。)

posted by ヒゲジジイ at 00:26| 山口 ☀| アトピー性皮膚炎や慢性湿疹など痒みを伴う皮膚病 | 更新情報をチェックする