詳しくはホームページを御覧下さい!
という迷評論が 非常識な「常識」を覆す というブログの中の記事 詳しくはホームページで に記載されている。最近のテレビコマーシャルは、どこか変だ。どこが変かと言えばコマーシャルの最後に、はんこで押したように「くわしくはホームページで」という決まり文句だ。
すると、パソコンを使えないお年寄りや中年世代の一部、さらには家庭に一台もパソコンを置いてない人たちは、完全に切り捨てるつもりだなっと気が付く。
結構残酷な世の中になったものですね。インターネットを利用できない人は、もはやコマーシャルの対象とは見ていないのだろう。
どうせ若造が作るコマーシャルだろうから、パソコン・インターネットを利用できない人もいる現実というのは、きっと「想定外」のことに違いない。
昨今毎日、テレビを見ていると、繰り返し聞かされるこの言葉「詳しくはHPで!」というのが、不快な捨て台詞に聞こえてしようがないのである。
しかしながら、発想を転換すれば我が薬局でも使えるセリフで、毎日何度もかかる奇妙な問い合わせのお返事としては打ってつけの、詳しくはホームページを御覧下さい!なのである。
「保険はききますか?」
「保険証を持って行ったら、みてもらえますか?」
「電話相談で漢方薬を送ってもらえますか?」
休日であってもお構いナシの電話で受話器を取った瞬間から、とうとうとご自身の症状を捲くし立てる。まともな挨拶も何もあったもんじゃない。
ナンセンスなお問合せ電話が日々絶えないのである。
だから、詳しくはホームページを御覧下さい!
イヤ〜〜〜っ、実に便利な言葉ですね〜〜〜