2007年08月07日

ナンセンスな質問電話「保険はききますか?」

2007年6月22日のボクチン(3歳)
2007年6月22日のボクチン(3歳) posted by (C)ボクチンの母

 先月の7月18日に、このブログとメインサイトを更新して
※初めての場合はお電話やメールだけによる漢方薬の販売は行っておりません。
※お電話での漢方相談は、直接来局されて御相談後に漢方薬購入歴があれば、必要に応じて御利用できます。
という文言を挿入しただけで、ここ半月以上、奇跡的にナンセンスなお問合せ電話が激減した。

 その7月18日のブログは、大切な常連さんの電話を邪魔する不毛な電話攻勢の毎日 というタイトルで愚痴った後に、このブログと上記のメインサイトに同様の趣旨の文言を追加したお陰で、覿面に効果が出たのだった。(そのかわりにGoogleやYahoo!の検索順位が下落する附録が付いてしまったが・・・苦笑

 昨日は、ほんとうに久しぶりに、
 ネットでみましたが、冷え性に効く漢方薬はありますか? 保険はききますか? という電話での久しぶりの珍問。
 この「保険はききますか?」という愚問というか珍問といおうか、このようなナンセンスな質問をされること自体、一般常識の欠落した人として判断せざるを得ない。
 別の意味でならヒゲジジイも一般常識が欠落していると言えなくもないが(たとえばブログに本音を書き過ぎるという点など)それとこれとは別問題である。

 漢方薬局に向かって保険はききますか〜〜? はないだろう。
 これまでにも再三再四、説明して来たことだから、イマサラ書く気にもならない。
 みなさん保険のきく漢方薬で治らないから、止むを得ず出費覚悟で来られてるみたいですよ〜と、漸く抜歯の化膿が回復した女性薬剤師が、うまくかわしていたようですけどねっ。

 今回は逆切れされずに済んだみたいで、ホッとしてましたよ〜〜〜クワバラ、くわばら

2007年6月22日のボクチン(3歳)
2007年6月22日のボクチン(3歳) posted by (C)ボクチンの母