年齢 : 20歳〜29歳
ご職業 : 会社員
簡単なご住所 : 東海地方
お問い合わせ内容 : 初めまして。
ミクシイというサイトで漢方の名医がいると紹介して頂いたのが先生にご相談したいと思ったきっかけです。
ご相談内容ですが、顎、頬、おでこにできるニキビで悩んでます。
先生のサイトを見させて頂いて、病院に通うのがまず第一と理解しました。ニキビに悩んで5年・・自分では色々やってきたつもりです。病院にも数箇所足を運びました。化粧品が悪いとか、不規則な生活をしていないかなどどこも世間一般で言われているような診断でした。
処方の薬では治らないし、新しいニキビもできました。それほど顔中にニキビがあるというわけではありません。
ただ、必ずどこかにニキビがあり、痕も残ってしまうのでどうにかしたいのです・・。
漢方の力を先生の力を貸してください。
ヒゲジジイのお返事メール:拝復
長年、ニキビが治らないでお困りの人は多いようですが、軽症だからといって簡単に解決がつく問題ではありません。ニキビの場合、重症の人の方が、半分治ったくらいでも、明らかな効果が見えるので、短期間で半減して大いに喜んでもらえても、徹底的に完治するまでは、かなり徹底した体質改善を行う必要があるために、8割緩解で諦める人も出てきます。
貴方の場合のようにニキビ歴が長いとは言え、それほど重症ではない、むしろ軽症であるというケースでは、病歴が長いだけに体質改善そのものをかなり徹底的に行わなければ、根治しない可能性が高いのです。
だから、軽症だけに目立った効果が直ぐに出るとは限らず、気長く少なくとも1〜3年くらいのピントの合った体質改善的な漢方処方が必要になります。
見かけが軽症だからといって直ぐに治ってしまうわけではないということです。ニキビも脂漏性皮膚炎も同類ですが、気長く体質改善を行った人は、最終的にはほとんど根治してしまいますが、長期的なピントの合った体質改善方法を行う必要があるであろうということです。
こちらでは、アトピー性皮膚炎も含めてニキビや脂漏性皮膚炎など、女性の美容に直結した問題で来られる方は多いのですが、真剣真面目に続ける人は全員、体質改善に成功していますが、数回の微調整が耐えられず、直ぐに他の治療方法に目移りする人は、いつの間にかサヨウナラ、で今年だけでも既に2人の脱落者が出ている始末です。
こちらから言えば、あまりにも根気が無さ過ぎる。根気のない人は、何をしても成功しないだろうと、こちらでも割り切っています。
逆に、根気があり、漢方薬のピントの微調整に耐えられ、一定レベルの経費もつぎ込める人(軽症のニキビであっても根本的な体質改善には一ヵ月分に換算すれば1万円〜3万円くらいかかる)でなければ、自費の漢方治療というのは不可能です。
難病だから経費がかかり、ありきたりな病気だから経費がかからないとは限らないのです。(例えば、最近でも某膠原病の女性に、当帰四逆加呉茱茰生姜湯加地竜の配合で、月額換算すれば1万数千円の経費であり、同様なある膠原病でも、茵蔯蒿湯と独活寄生湯製剤の併用で、やはり月額1万数千円の経費で、お二人とも順調に緩解しています。)
ともあれ、貴女は遠方ですので、上記のおつもりで地元の漢方専門薬局などで、体質をシッカリ見極めて御相談に乗ってくれるところに訪問され、適切な体質改善を行ってもらうその根気があれば、1〜2年もすればほとんどニキビとオサラバ出来ることでしょう。体質によって漢方薬や体質改善方法も異なりますので、必ず直接出向いて御相談されるべきです。
以上、メールでのご相談ではこれ以上のアドバイスを差し上げることは不可能ですので、悪しからず御了承下さいませ。
頓首
村田漢方堂薬局 村田恭介拝
折り返し頂いたメール:お返事ありがとうございます。
時間がかかるのは百も承知です。
体質改善から始める決意もあります。
実際私も体質が問題の1つだと思っています。
費用もそれなりに覚悟があります。
やはり遠方ですと直接アドバイスは頂けないんでしょうか。。
1度近くの漢方へ相談し、●●●を処方されましたが、
私の話はあまり聞いて頂けず、途中でやめてしまいました。。
もし先生とのお付き合いが難しいのであれば、どうしようもありません。
◎◎◎◎◎で先生のような方いらっしゃらないでしょうか。。
折り返しお送りしたメール:拝復
当方のサイトを本当に真剣に読まれていたら
> もし先生とのお付き合いが難しいのであれば、どうしようもありません。
このようなやや失礼とも思える文面をお送りされること自体、理解に困しみます。
だから当方では、チェック体制をしっかり行っているのです。
漢方と漢方薬の将来のために直接来局の方、あるいは電話のお問合せで、漢方薬販売をお断りした事例集
こういうブログをやっているのも、本気の人、マナーが守れる人、そういう方としかお付き合いがしたくないからです。
現実には、当方には関東や関西方面からでも、重症の人から軽症の人まで、体質改善が行いたいからと、泊りがけでやって来られる若い人が絶えません。それだけの気概のある人でなければ、やや大袈裟に言えば互いに切磋琢磨して漢方治療を行うことが出来ないからです。
> やはり遠方ですと直接アドバイスは頂けないんでしょうか。。
とありますが、当然のことです。
遠方の人でも、本当に真剣に真面目な人というのは、こちらがたとえお断りすることがあっても直接やってこられ、しかもマナーがしっかり守れる人だからこそ、こちらも真剣にアドバイスも出来るし、長いお付き合いも出来るのです。
単なる慈善事業をおこなっているわけではないので当然ではないでしょうか?!
ところで、「●●●を処方された」とあるのは、朝鮮人参のことでしょうか? もしもそうだとすると、相談を中止されて大正解です。あまりにも幼稚すぎます。
ともあれ当方は儲け主義でやっている薬局でもなければ、かといって単なる慈善事業でやっている薬局でもない、お客様は神様ではない! 「イヤな客には売るな!」石原明著(PHP研究所)
http://cyos.exblog.jp/ http://cyosyu.jugem.jp/ ということです。
頓首
【編集後記】 土曜日の仕事を終わってストレスが溜まりにたまって、またまたブログに八つ当たりとは年甲斐もないが、ことのついでに、というかどさくさ紛れに本音を書いておくと、今頃の日本がますます嫌いになる理由はこれである
⇒http://cyosyu.jugem.jp/?eid=49
自国の国旗や国歌に敬意を払えない教師達
自国の国旗や国歌に敬意を払えない先生方に、大事な子供をあずけるわけには参らぬ。
父や母、祖父や祖父母、曽祖父や曾祖母をはじめとしたみずからのご先祖様に敬意を払えない不遜な輩と非難されても致し方ないのではなかろうか?
そんな不遜な輩にどうして大事なわが子を託すことが出来ようか!?
実に不倶戴天と表現するに相応しい。
価値観の相違で済まされる次元とは到底思えない。