2006年12月02日

口呼吸をされる子供さんの鼻炎の漢方薬

年齢 : 30歳〜39歳 主婦
簡単な御住所 :九州地方
ご意見やご質問をどうぞ: はじめまして、4人の子を持つ母です。
 第一子(8歳)の歯並びで矯正歯科に相談に行きました。慢性的な鼻炎(耳鼻科で特別治療を勧められるほどではなかったので放置している状態)が原因で口呼吸であるために、歯茎の発達も正常になされていないということでした。第3子(3歳)にも似たような傾向があります。
 鼻炎の原因はハウスダストやカビなどのアレルギーもあるのではないかと思いますが、専門医にかかるとさほど重症ではないのか、原因を調べる検査までには至らない状態です。
 第一子の幼い子供、第三子も共通して膝裏などに少しアトピーも見られ、乾燥肌です。家庭内では乾燥を防ぐため加湿するのですが、結露もひどくカビの発生につながっている気もして、正直対処に悩みます。ずっと鼻炎では良い睡眠も得られないだろうし、口呼吸で様々な悪影響が予測できます。
 歯並びを矯正歯科で治療するとなるとかなり高額な費用もかかるので家計も深刻です。

 良い方法はないかといろいろ調べていると、辛夷清肺湯という漢方薬についての記載に出会いました。詳しいことはわからないのですが、小児の鼻炎やアレルギー等に効果があり、症状の軽減または完治まで継続できる(費用の問題も含め)方法として漢方があるのであれば、ご相談したいと思い、メールさせて頂きました。
 よろしくお願いします。


お返事メール:拝復
 漢方薬は、たとえば辛夷清肺湯のように「鼻に効く」ように効能・効果に書いてあっても、漢方医学的に合っていなければ使用しても効果が得られません。漢方薬に人を合わせるのではなくて、人に漢方薬を合わせなければならない。これが基本的な鉄則です。
 ところで、子供さんの場合、漢方薬のマズサ(おいしくない!)の為に、よほどの決意と信念がなければ続くものではありませんので、村田漢方堂薬局に関する限りは基本的には、アトピー性皮膚炎の漢方と漢方薬に自然療法をミックスした漢方相談専門薬局 このサイトのトップページの一番下に書いてありますように、ご両親が当方の漢方薬の服用経験者でない限りは、御相談に乗れませんと記載している理由もこのためです。
 大人になってからであれば、本気で漢方治療を望まれる限りはいつでも御相談に乗れますよ、といつもお答えしているところですが、このような素気無いお返事だけでは申し訳ないので、ほんの少しだけアドバイスさせて頂くとすれば・・・

 第一子(8歳)の子供さんの場合は、歯科医院をかえて相談してみることと、耳鼻咽喉科もかえてもう一度診断を受けるべきだと思います。
 まずは西洋医学治療を試みるべきで、経費的にも楽だと思います。

 アトピーやアレルギー性鼻炎などに関しては、子供さんの場合でも本気で漢方薬を服用する気でやられれば大人よりも治りやすいことが多いのですが、やはり経験上、ご両親のいずれかが当方での漢方薬服用経験者の子供さんでもない限りは、飲める飲めないの問題で、ピントを合わせるどころの話ではなくなることが多く、正直言ってコリゴリしている次第です。
 経費的にも自費の漢方ですから、子供さんといえども、一ヶ月に換算すれば一人分で一万円近くかかることがあります。
 やはり何と言っても、服用困難な問題が絶壁のように立ちはだかるでしょう。

 さいわいにお子さん達は軽症のようですし、まずは適切な耳鼻咽喉科を見つけられ、西洋医学的にもしっかりした診断と治療を受けるべきだと思います。
 またテレビでもお医者さんの出される漢方薬と言って盛んに保険漢方が宣伝されていることですし、お近くで保険漢方をされる耳鼻咽喉科があれば、そこで漢方を試されるのも一つの方法です。(もしも効果が弱かったとしても、それは漢方薬が悪いのではなくて、ピントを合わせる側に問題があったということです。)編集後の注記: しかしながらたとえピントが合っていても漢方製剤の品質上の問題で効果が激減するケースもあるので厳密に言えばここまで断言してよいものではい。参考文献:成川一郎氏の「漢方製剤の偽装」を読んで感じたこと における「たとえば、これは既に十年くらい前に「和漢薬」誌などにも発表したことだが、顔面に生じた慢性の皮膚疾患に、医師の出された医療用の猪苓湯と茵ちん五苓散の配合で全く無効であったものが、市販されているエキス量二分の一の猪苓湯とエキスと粉末が混合された茵ちん五苓散の併用によって比較的速やかな効果を示した例など、患者さん御本人と、主治医に薬剤師2名によって、何度も確認したものである。
 さらに最近しばしば遭遇することだが、複数の女性が医療用の猪苓湯エキスを出され、小生から見ても適切な投与であると思われるのに、一向に効かないからもっといい漢方薬が欲しいという要求に、濃度は二分の一だが効力の点では長年信頼している某メーカーの猪苓湯エキス製剤を試してもらったところ、速やかな効果を得ている事実をどう解釈すべきだろうか?」


以上、簡単ながらお返事まで。
                    頓首

村田漢方堂薬局

折り返しのメール:ご丁寧でわかりやすいお返事を早々にありがとうございました。
実家が〇〇市内ですので、帰省途中に本気で薬局に伺うつもりでいました。
でも確かに飲めないとダダをこねられては始まりませんね。
ご親切で誠実なアドバイスをありがたく参考にさせて頂きます。
まずはおっしゃるとおりに病院をかえて相談してみます。

実は今の住まいになって私達夫婦も慢性鼻炎に悩まされているので、
家族で耳鼻咽喉科での治療相談をしてみたいと思います。
原因が明確し治療に取り組んでもなお行き詰まるような場合は、
またご相談させて頂くこともあるかもしれません。

いきなり失礼なメールをしてしまいましたが、
ご相談して良かったと思っています。
posted by ヒゲジジイ at 16:57| 山口 ☔| 漢方と漢方薬関連の御質問 | 更新情報をチェックする