2006年11月19日

創剣状強皮症にはどのような漢方が効きますでしょうか?

性別 : 女性
年齢 : 30歳〜39歳
ご職業 : 会社員
簡単なご住所 : 東北地方
お問い合わせ内容 : 初めまして。●●と申します。
 創剣状強皮症にはどのような漢方が効きますでしょうか?
 宜しくお願いします。

お返事メール:拝復
 漢方の世界では、単純に病名に当てはめてナニナニ病にはこれ、風邪には葛根湯などということは出来ないものです。
 マンツーマンで、病名診断が確定していても、必ず個人個人の特殊性・個別性を重視して弁証論治されるべきものです。

 創剣状強皮症は限局性の強皮症ですが、中医学では強皮症全般を皮痺・血痺、虚労などに分類している疾患です。
 従って、その人の体質にあった漢方薬を合わせるにしても、多くは黄耆や当帰などが含まれる漢方薬が使用されることが多いものです。

 ところで、当方での経験では全身性強皮症や斑状強皮症の長期に亘る御相談経験(いずれも8割緩解に持ち込めており、現在も長期に亘る観察可能な状態です)はあるものの創剣状強皮症については直接、漢方薬をお出しした経験はありません。

 創剣状強皮症特有のへこみ部分の再生など、なかなか困難をともなうかもしれませんが、他の強皮症の御相談経験からは、長期に亘る不屈の信念で頑張れば、半分以上は緩解するのかもしれませんが、経験がないだけにこれ以上のことは言えません。

 以上、簡単ながらお返事まで。
                      頓首

ヒゲ薬剤師

折り返しのメール:村田漢方堂薬局様
 早速のご回答有難うございました。
 お忙しいところ本当に丁寧なご回答に嬉しく思っております。
posted by ヒゲジジイ at 20:35| 山口 ☔| 漢方と漢方薬関連の御質問 | 更新情報をチェックする