今日の朝方、連休中の作業記録として他のブログにもアトピー性皮膚炎専門のブログ移転を終えたことを書き終えた9時半、もう既にここ数年の常連さんがやって来られていた。
連休明けだけに、常連さんや準常連さんや、何年ぶりかの人など、千客万来の午前中、気がついたら飲まず食わずのまま、漸く皆がいなくなって奥へ入った途端に眩暈がして、立っておられずにゴオウ製剤を服用して、そのまま台所に座り込んで立ち上がれない。
連日のHP移転作業の睡眠不足が祟って、朝に連続の緊張感に正常なはずの血圧も一時的に上がり、さらに空腹と重なって、動けなくなったらしい。
5分もしゃがみ込んでいたら、何とか動けるけるようになったと思ったら常連さん(八十数歳)からのお電話である。
意外に元気に話せたが、遠方の人の送り注文も多いので昼の間に送り状などを打って目を酷使していると、やはり食べてないからか、立ち上がるとまだ少しふらつきは残っていた。
食後は少し元気になったが、今日はどうも一日おかしいので、柴胡加竜骨牡蠣湯に八仙丸と地竜を服用した。
いつもなら牛黄製剤と麝香製剤だけで済ますところだが、一般処方も併用して連日の眼精疲労と睡眠不足をカバーするつもりで・・・・。
と、九州からのまだピントがもうちょっと合ってない新人さんが来られ、熱中して話し続けること数時間、仕事を終えるのが延長して7時半。
その間、まだフラツキが完全には取れてない。話している途中に目の焦点も合わなくなるので、かといって最高級品の牛黄製剤の2回目の服用は寝る前の習慣だから我慢して、再び先の柴胡加竜骨牡蠣湯と八仙丸に地竜を夕方6時半に服用した。
それからしばらくすると、仕事が終わってほっとしたのか、軽度に残っていた眩暈感もすべて雲散霧消し、疲労のほとんどが解消しているのには驚いた。
むしろ、一日中元気で立ち回っていた女性薬剤師のオバアチャンのほうが、疲れて欠伸ばかりしている。(昨日までオババは京都にいたからねっ!)
どうやら上記の方剤類はヒゲジジイにドンピシャのようで、一日の疲れが完全に吹っ飛んでいる!
牛黄や麝香製剤以外の一般漢方処方によるものでも、こんなに即効が得られるものか!?と、三十数年もやっている仕事ながら、高貴薬以外で味わった一般処方でのみずからの体験。こんなことは本当に初めてである。
仕事上は、多くの人に折々に一般処方でも即効が出て喜ばれたことは数知れないのだが、自分で味わってみると、ちょっと不思議な体験である。
明日は比較的遠方からの予約が既に2名入っているので、今日のようにぶっ倒れかけないように気をつけなければならないが、相談者が真面目で真剣であればあるほど、神経を集中してへとへとになるまで考えてしまうから・・・・性格上、止むを得ませんね〜〜。
とりわけ明日の予定の人達は、いずれも得意分野ばかりだから今から気合が入っている。過去の相談数としてもかなり豊富な領域だから、これまで通り好結果が得られるハズである。
もう歳だから、高貴薬だけでなく一般処方の配合も、皆さんに負けないように頑張って連用することにしましたよ。あんなに効くのを実感したら自分でも嵌ってしまいますよ・・・・(でも、ちょっと危なかった一日でした。ホントウニ)
2006年09月19日
朝9時半以降の千客万来の午前中、終わったあとに眩暈で座り込んで動けなかったことの顛末(ヒゲジジイ、鬼の霍乱!?)
posted by ヒゲジジイ at 22:22| 山口 ☀| 繊細でデリケートなヒゲジジイ
|