2006年08月12日

今月は村田漢方堂薬局のHPを見て来られた新人さんが目立ちましたよ

 今月は新人さんが多く、それも村田漢方堂薬局のHPを御覧になって、なかでも「ネット通販はありません!」のキャッチコピーが気に入って来られた人が目立ちましたね。
 しかも、ガジガジに緊張されて来られた方も多く、「お気軽な御相談」を嫌うヒゲ爺に相当に恐い?イメージを持たれていたのかもしれません。

 でも、最初はそれくらいの決意と信念で来られるくらいでないと、なかなかお互いに苦労の要る漢方相談はスムーズにいかないと思います。

 同じ新人さんでも、人に紹介されて来られた人の中には、こちらが質問を出す前に、逆にヒゲ薬剤師に質問ばかりして、なかなか仕事にならない人もおられる。ご紹介者の手前かなり我慢していますが、こちらに考える時間と質問する暇を与えない。「好い加減にして、考える時間がもらえませんかね〜〜っ」と皮肉の一言も通用しない。分かりましたと言いながら、また質問攻めに合う。なぜこちらが尋問されねばならないのか?
 疲労困憊です。

 ところで、今月多かったHPを御覧になって来られた方は、遠方ばかりでなく近郊(山口県や福岡県)の方にしても、比較的目だったのが、疾患の違いはアレ、ベースに四逆散証が潜んでいる人がとても目立ちました。

 この四逆散は漢方処方としてはとてもシンプルな配合で四味の生薬から構成されているだけに、方意(方剤の意味)を把握するのがとても難しく、漢方入門から10年間は、いかに勉強しても意味不明の方剤だった。
 日本流(日本古方派漢方)時代にはどうしても納得がいかなかった方剤ですが、中医学理論がようやく理解できるようになった時点で、悟りを開いたように方意を体得できた方剤ですよ。
 それだけに四逆散が適応する人の見分けはかなり素早いと思っています。

 ハッキリしない時も、漢方薬の中でも安全そのものの四逆散ですから、試験的に奨めてその効き目次第で、次のアドバイスの方針を考える時もあるくらい得意な方剤です。

 但し、この四逆散は「散」と名が付いているだけに、煎じ薬や煎じたエキスが良いばかりとは言えず、粉末にしたものや、粉末とエキスを混合したものや、各社様々に工夫と努力がなされているので、それぞれの特徴に沿って使い分けてもらう場合が多いのが、神経質(笑)で繊細なヒゲジジイの流儀です。

 ともあれ、今月の新人さんの半数以上に四逆散を出しているのだから、いかにストレスの多い時代か、ということが分かりますよね。
 もちろんこの方剤だけで、すべてが解決出来る訳ではない。今後の微調整で、更に必要な方剤があるのは最初からお互いに分かっている人達ばかりですからね。

 ところで、本日土曜日は珍しくヒマ。昨日までで嵐は過ぎ去ったのでした。

 なお、誤解や思い違いされては困るので、ネット通販具体的な漢方薬類を陳列・掲載したお誘い販売)と通信販売の違いについて重要なことなので追記しておきたい。

「ネット通販はありません!」と村田漢方堂薬局サイトには書かれているが、全く通信販売はしないのかとの御質問は無数(笑)にあるので、まとめてお答え

 上記をクリックして頂いたら分かるように、必ず最低一度は直接御来局頂いて直接の対面相談により納得された上で、その後は遠方過ぎるので何度も来局は不可能など理由から、利便性を考慮した上で電話相談やメール相談に切り替えて、宅配便を利用した通信販売は当然のことながら行っている訳です。
 そのかわりに、一度来られた方はよくご存知のように、新人さんにはあらゆることを犠牲にしてでも十分な時間を取って何時間にも渡って綿密詳細な御相談を行っている訳ですよ。
 しかも、どちらが根負けするか(笑)と言うほど、かなり徹底的なご相談ですから、いつも多少とも犠牲となって申し訳ないのは、実質的に村田漢方堂薬局を支えて下さっている長年の常連さんたちなのです。新人さんがおられると、常連さんたちは過去のご自分達の新人時代を思い出されてか、遠慮して下さる。
 けれども、実質その貴重な時間をたっぷり提供してくれているのは、実に長年の常連さん達なのですよ。

 だからこそ、お気軽やお気楽なご相談なら受けたくない、ありがた迷惑で、そんなお気軽な相談を受けるぐらいなら、最も大事な長年の常連さん達と和気藹々の四方山話を兼ねた健康相談のお相手をしていた方が、はるかに有益だということですよ。
 常連さんというのは、それだけ十分に漢方と漢方薬理論の複雑さと、それ相応の価値を理解して頂いている方達だけに、こちらも疲れないし新たな病気の問題が生じた場合も、素早く適切なアドバイスが行えるし、新人さんに対する疲労度と異なって、却って疲労が取れるくらいなのです。

 お気軽やお気楽になれるのは、ほどほどの常連さんになってからのことですよ。それまでは真剣勝負で漢方相談を行わないことには、何の問題解決(病気の解決)にもなりませんよ。
posted by ヒゲジジイ at 11:28| 山口 ☁| 繊細でデリケートなヒゲジジイ | 更新情報をチェックする